検 索
新しい記事
ブログ
過去ログ
POWERED BY

サンクチュアリ出版

合計: 136591
今日: 4
昨日: 0

三国志祭にさくら剛氏出演
2009年8月22日から23日にかけて、神戸市の「新長田」で三国志祭が開催されました。
神戸は、かの横山光輝先生の生誕の地。

という事で、三国志祭は今年で3回目の開催となります。
三国志男著者のさくら剛氏も、特別トークゲストとして参加しました!

見てください。この人だかり。



全て三国志ファンの方です。
さくらさんは今回は、孔明帽になぜかリュック姿。



「このリュックは、僕の貴重品が入ってるんです。
控え室に置いとけなかったので、、、」

司会は、三国志祭発起人でもある、神戸鉄人プロジェクトの岡本さん。
さくらさんの、三国志遺跡めぐりの旅の話をメインにトークはすすめられました。

「最近”歴女”が流行ってるけど、なぜか彼女たちは三国志には興味がない。
三国志は歴史だと思われていないのか!?おかしい!」と熱く三国志愛を語っていらっしゃいました。
(でも、僕も三国志男じゃなくて”歴史男”にしとけばよかった。。そしたら仕事も増えたのに、、、とボソリ 笑)


でも、今回参加されているお客さんは女性の方が非常に多かったです。
トーク後、さくらさんは一時モテモテ状態!
今回、三国志祭特別特典として、実際にさくらさんが撮影された
三国志遺跡のカラー写真5枚セットをお付けして書籍を販売したのですがあっという間に完売してしまいました。
本当にありがとうございます。



年々パワーアップしつづける三国志祭。
来年も夏に開催されると思いますので、ぜひ足を伸ばしてみてください!


| 「三国志男」ブログ | 02:46 PM | trackback (x) |
三国志検定を受けよう!!
written by さくら剛

 この7月に、第2回三国志検定が開催されます。
 試験日まで残り約1ヶ月。
おそらく今頃は、全国の受験者のみなさんが目の色を変えて勉強に没頭していることでしょう。

ある人はマンガ喫茶に通い詰めて横山光輝の三国志全60巻を読み直し、
ある人は体で三国志を学ぼうと中国・四川省は成都に飛んでパンダ研究所に入場しパンダと一緒に記念写真を撮り、またある人は検定のテスト勉強のために通っている学習塾を休むなんていう本末転倒なこともしているかもしれません。僕もやったことありますけど、テスト勉強のために塾を休むと、なぜか塾の先生に怒られるんですよね。ちゃんと月謝は払ってるんだからぐだぐだ言うなっつーの。まあそんな思い出話も織り交ぜつつも、とにかくまさに今の日本は、三国志検定のおかげで一億総受験生化なわけです。なんでも、日本人の中で三国志検定を受検しない人は全部で10人くらいしかいないとか。そのほとんどがあなたの周りにいる人みたいですよ!

 それでは今回は先輩らしく、検定を受ける人たちにいくつか具体的なアドバイスをしたいと思います。これはもう実際に合格した人間(この僕)が言うのだから間違いないという、これらのアドバイスを心して聞けよ君たち!!!

アドバイスその1 勉強時間は、「学年プラス1時間」

 三国志検定のための毎日の勉強時間は、1年生は2時間、2年生は3時間、3年生は4時間が基本です。これは学生時代、先生にもよく言われたことですよね? 僕もよく学年集会なんかで壇上にあがった教師に言われたのを覚えています。……3年生は、学校から帰って1日4時間の勉強が必要なんだそうです。そうは言ってもそういう教師、てめえが学生の時絶対そんなに勉強してなかっただろうがっ!!!! ああそりゃ言うのは簡単だろうよっ!!! 偉そうに言うのはな!!! 自分が勉強するわけじゃないんだからっっ!!!
 「1日○時間勉強しなさい!」とバカの一つ覚えみたいに言うんじゃなくて、もうちょっと生徒の身になって考えて例えば効率的な勉強の方法を教えるとか、おもしろい英単語の覚え方を紹介するとか、少しは工夫をしたらどうなんだ。「○時間勉強しろ!」と安易に誰でも出来る説教をするんではなく、もっと言葉を選べと当時の教師たちにオレは言いたい。
 まあともかく、それはそうと三国志検定合格を目指すみんなは、必ず学年プラス1時間の勉強をするように。小学6年生の子供は、1日7時間。また、社会人は「社会人○年生」という考え方で計算するように。

アドバイスその2 試験当日、弁当に鶏の肋骨を入れてはいけない
 撤退したくなるから。

アドバイスその3 実技試験に備えよ

 みんなは、三国志検定は筆記試験しか行われないと思い込んでいないだろうか? そういう油断は非常に憂慮すべきことだ。たとえ事前の告知で筆記試験のみという説明がなされていても、当日にいきなり実技試験が加わることも無いとは言い切れないのである。なぜなら、敵の虚を突くのが兵法の極意。なにしろ問題作成者が三国志学会で名を馳せる大東文化大学の渡辺教授である。虚をもって実となし、背後からの奇襲問題として実技試験がいきなり出てくることは十分考えられるゥッ! そこに憧れるゥッ!
 すなわち、試験勉強の段階から三国志に関連した実技の練習をしておくにこしたことはない。少なくとも、重さ80斤(約20kg)の戦斧くらいは片手で振り回せるようになっておきたいものだ。また、仮に試験会場でいきなり矢が飛んで来て目を射抜かれたとしても、そこで気を失おうものなら不合格は確実である。もちろん検定を受検するみんななら、目を射抜かれた時の正解が何かはわかっているよね? そんな事態に備えて、普段から家では目に矢を突き立てて抜いて眼球を喰らう、という反復練習をしておくことが好ましい。また、余裕があれば吉川英治版「三国志」の張?のように、一度死んでもいつの間にか生き返り何事も無かったかのように再び登場するという特技もぜひ身に着けておこう。たとえ試験に出なくても、実生活できっと役立つはずだ。今の世の中、日常生活の中で殺される機会も多いのだから。

以上、これらは次回の三国志検定を受ける受験生のみんなにとっては、かなり参考になるアドバイスだ。これだけ参考になれば、いつの間にか書き方がですます調からタメ口に変わっているのも仕方のないことである。

 ……さて、諸君。しかし最高のアドバイスが得られたからといってまだここで満足してはいけない。心構えが出来たところで、次は練習問題をやって実戦に慣れておく必要がある。でも、それもまかせなさい。準備してあるから。ちゃんとそこまで考えてフォローするのが、そう、君たちの頼れる先輩、世界で取得者が数人しかいないと言われる幻の資格、三国志検定3級の合格者すなわちオレなのだ。
だが、実戦といってもただ真面目にそのへんのガイドブックと同じような予想問題を作っても面白くないので、今回オレは三国志検定に対抗して「三国志男検定」というものを作ってみた。この「三国志男検定」、いったいどのようなものかというと、もちろんあの歴史的名著であり、中華人民共和国の胡錦濤主席や温家宝首相なども読んでいないという書籍「三国志男」を題材にした検定である。・・・・続く

続きはさくら剛氏のブログでご覧になれます


※「三国志男」は、三国志検定を(勝手に)応援しています!

三国志検定HP

| 「三国志男」ブログ | 05:06 PM | trackback (x) |
Yahoo!特集に三国志男が登場!
2009年3月10日〜5月10日までの間、
Yahoo!で「三国志特集」が掲載されます。

その中の「中国遺跡めぐりの旅」という
ページで、三国志男が紹介されています!

遺跡の写真やさくら剛さんのツッコミトーク、
遺跡の場所がYahoo!地図でご覧になれますので、
ぜひチェックしてみてください!

4月に公開予定のレッドクリフパート2の情報も満載です!

Yahoo!JAPAN三国志特集

| 「三国志男」ブログ | 06:12 PM | trackback (0) |
さくら剛 三国志コラム
三国志ポータルサイト「英傑群像」HPで連載中のさくら剛氏による
「三国志コラム」
皆さんはもうご覧になりましたか?

現在第6回まで更新されています。
さくらさん独特の切り口で毎回三国志について
語っています。
ぜひチェックしてみてください!

爆笑三国志コラムはこちら

| 「三国志男」ブログ | 04:44 PM | trackback (0) |
三国志男〜読者感想2〜
「三国志男」の感想コメントが多数寄せられているので
いくつかご紹介させていただきます。
皆様ありがとうございました。
引き続き、たくさんの感想をお待ちしています。

下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下下

すばらしいの一言に尽きます。
 横山三国志→コーエー三国志?というコースを順当に歩み、
少年ジャンプに感化された世代である本職にとって本書は「感服!」と
「爆笑!」の雨嵐でございました。特に、ジャンプキャラと三国志キャラの
比較が大変共感を呼びました。確かに、姜維や馬超はバッファローマン的な存在だなあ・・・。
 私もまた横山三国志を読み直し、魂を振るわせたいと思います。
「むむむ!」「何がむむむだ!(←本職の上司)」

(30代 公務員 男性)

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

「三国志男」読みました。
文章が難しくなく、、ていうかただの日記じゃね?という感じの文章で、
更に「横山三国志」や「三国無双」と、私の大好きな漫画やゲームの話も
所々出てきたので、非常に親しみやすかったです。
どのページでも爆笑しましたが、中でも二喬の像は
もうトラウマになるんじゃないかというくらい面白かったです。
もう三国無双で大凶、、じゃなくて大喬をつかえない(笑)
是非、続編お願いします。

(10代 学生 女性)

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

やばいです!!てか先こされた感じ(笑)
僕もさくらさん同様の三国志にはまった男です。
読み応えあり感動あり(笑)言葉が通じなくとも三国志好き!!
という情熱だけで大陸1周したバイタリティは素晴らしいです。
また内容がものすごく濃いところもGOODです。
今すぐさくらさんの10分の1でも良いからすぐ中国にいきてーとか思ってます。

(30代 地球人 男性)

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

精文館書店中島新町店43歳あらため17歳さんの
熱烈、苛烈、猛烈、強烈、爆裂、奇妙奇天烈なるオススメにより紐解いた
『三国志男』。そして…僕は中原の覇者となった。
さらに…僕が『三国志男』をオススメした友人は、
『三国志男』を探求するあまり、今や「『三国志男』男」の異名をとる。

(50代 介護職員 男性)

病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院

初めまして。
昨日書店で本を探しているときにふと目にとまって、購入しました。
三国志好きの私にとっては、読みやすく面白くて最高でした!
いつか現地にいって遺跡巡りをやってみたいと思っていたので
本当に楽しく読ませていただきました!
大喬、小喬の人形のシーンでは特に笑わせていただきました
無双も好きなので、無双関連のことが書かれているところでは
ついニヤニヤしてしまいました

もうさくらさんの魅力にとりつかれました!
他の二冊も買って読みたいと思います!
これからも頑張ってください!
三国志好きとして、さくらさんを応援してます!

(10代 高校生 女性)

ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ



| 「三国志男」ブログ | 04:05 PM | trackback (0) |

PAGE TOP ↑